FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒔絵従事者の実情

2011.05.31 06:18|仕事
 先の記事「輪島塗産地従事者実態調査」の補足でもありますが、以前、蒔絵組合創立100周年記念事業として蒔絵組合史を作成しました。

その中に組合員の推移を示すグラフがあります。

平成23年現在はこのグラフの人数よりも更に減少しています。



スポンサーサイト

輪島塗産地従事者実態調査に思うこと

2011.05.31 05:58|仕事


先月、輪島漆器商工業共同組合より「輪島塗産地従事者実態調査の協力依頼」と言う書類が届きました。


しかし、この内容を読んで、ちょっと腑に落ちない点が多々ありました。


それは、平成21年度を基準として平成22年度の売上量や、仕事量の増減割合を調査する物だったからです。


売り上げが急激に落ち込んだのはそれ以前からのこと。近年比の統計をとっても、従事者の現在の生活を把握することにはならないからです。この調査内容だと実態調査の意味がありません。


調査内容自体に問題があると思います。


実際、そのことを理由に報告書を提出しなかったという方もいました。


以前にも話したことがありますが、職人の生活はサラリーマンとは違った基準で計るべきだと思います。


単純に言えば、専業輪島塗従事者がどれだけ所得があるのかを見れば一目瞭然です。


本当の実態調査をするのであれば、副業や共稼ぎで生活を凌いでいる方がどれくらいいるのかなども把握する必要があると思います。







自分も含め、最低賃金法以下の生活をしている方はかなりいるのではないでしょうか。それでもその職業を手放さない(手放せない)でいる、輪島塗従事者の気持ちにもっと深く踏み込んだ調査をして欲しいと思います。







男の料理

2011.05.28 19:13|家族通信

昨夜の献立は、妻の作った鶏の甘酢煮と自分が揚げたとんかつとサラダです。

(今回はサックリと旨く上がりました。)

ほとんど外食をしない我が家ですがやはり家で作った作りたての料理を家族で頂くのが一番美味しいですね。

ツバメ

2011.05.26 10:04|生活
 3年前、ちょうど妻が初めての子を身ごもった年、ツバメが巣を作りました。

成長を楽しみに毎日、観察をしていたのですが、雛が卵からかえってまもないある朝、誰かに巣ごと落とされていました。

胸が痛くなり涙があふれました。

親ツバメは、暫く雛を探している様子でしたが、めげずにまた新しい巣を作り、卵を産み子育てを始めました。

「今度は無事に巣立って欲しい。」そんな思いで張り紙をしました。

 その年、雛は成長し旅立って行きました。

その次の年の春は帰ってきましたが、その後はこなくなっていました。

心配していましたが、今年また、やってきてくれました。

 ちょうど妻のお腹には第二子が育っています。

今年も無事に巣立って欲しいと願っています。


草刈り

2011.05.21 12:38|生活


 

今日は、朝から保育所の草刈りに初参加してきました。

近くの保育所ではなくこの保育所に娘を通わせることにした理由に環境がよいというのがありました。

十分な広さの中庭の斜面は子供たちの格好の遊び場になっているとのことで入念に草刈りをしました。

集まった父兄とご近所の方々が段取りよく作業を進め、短時間でとても綺麗になりました。

別の場所では保育所の先生方が畑を耕しています。

サツマイモを植えるそうです。

久々の肉体労働でちょっと疲れましたが、綺麗になった中庭で子供たちには精一杯遊んでもらいたいと思います。


クローバー

2011.05.19 10:50|生活
 体調不良で実家に帰っていた妻もようやく少し回復、家に帰ってきました。

夕方、久しぶりに家族三人でマリンタウンに散歩に行きました。

宅地予定地にはたくさんのクローバーが群生していました。(シロツメクサ・アカツメクサ)

妻は上手に四つ葉のクローバーを発見。「これからいいことたくさんあるかなー。頑張ってるお父さんにプレゼント。」といって渡してくれました。

暫くあるいているとまた、「お父さんすごいよ、六つ葉のクローバーだ。」

確かに葉が6枚。その後五つ葉のクローバーも発見。

自分も探しましたが見つけられませんでした。

娘は三人での散歩が嬉しかったと見えてなかな家に帰ろうとしませんでした。




止まらない金粉価格

2011.05.16 14:55|仕事
銀粉の在庫がなくなったため「四十沢漆店」に買いに行きました。

この店のご夫婦とは同級生なのですが、ここ最近の金粉の高騰には頭を悩ませているようです。

「うちは買い取り販売だからここまで高騰すると仕入れが大変だよ。ここ最近はほとんど購入するお客さんもいなくなったねー。」と嘆いておりました。

そこで、今まで4グラム単位での販売だった物を、なんとか2グラム単位で販売できるようにしたそうです。

 沈金師の作家さんに金粉高騰の話をしたところ、沈金は蒔絵と違って荒い粉を使わないし年間の金粉代もそれほどかからないからまだ何とかしのげるけど蒔絵師さんは大変だねー。と同情されました。

 自分たち蒔絵師にとっては本当に頭の痛い話です。

一時、輪島市での金粉購入補助を期待させるアンケートが配られましたが結局、話はまとまらなかったようです。

値上げ分をそのまま蒔絵代に添加することはまず不可能です。

今の価格は自助努力で何とかできる限度を超えています。

皆さんどのように凌いでいるのか意見を聞かせて欲しいです。

(平成23年5月16日現在の価格 東京粉)


オークション出品

2011.05.14 07:57|生活
 先日の機種交換で使わなくなった携帯電話をオークションに出品中です。

購入が2007年9月と古い携帯ですので落札価格に期待はしていないのですが、誰かに有効利用してもらえればいいですからね。

勿論、2012年7月22日以降は電話機としては使用できなくなる旨は明記しての出品です。

 オークション終了まで2日ありますが現在2900円で入札されています。



輪島塗見本展

2011.05.13 16:27|仕事

第49回輪島塗見本展の要項が届きました。

今年は昨年と違い、入札方式による展示販売になりました。

昨年は蒔絵展に限り即売方式をとったのですが、何らかの理由で他の業種に足並みをそろえたのでしょう。

一年に一度、輪島の職人の洗練された作品が一堂に展示販売されるのですが、

毎年一番の課題は集客です。

見本展といっても業者だけでなく一般の方も入札できますので観光でお越しの方にも是非この機会に会場に足を運んでもらいたいと願っています。


競争相手がいなければ手頃な価格で本物の輪島塗作品を購入できますよ。

(ただし棗をはじめパネル等、輪島塗仕立ての物ではないものも出品される可能性がありますので、詳しくは会場の係員にお尋ねの上、入札した方が良いと思います。)

個人的には「輪島塗」以外の物はその旨を表記した方が良いと思うのですが…。

これに関しては微妙な問題もありますのでこれ以上のコメントは控えます。


期日:6月4日(土)~6月5日(日)

時間:6月4日(土) 午前9時~午後5時

    6月5日(日) 午前9時~午後2時(入札締め切り)



場所:輪島漆器会館2階、3階


遠足?

2011.05.11 09:26|生活


 今朝の風景。

若者の大行列です。見ると市内の高校生でした。引率の方に伺ったところ、以前行われていた「夜間歩行」が昼間に行われるようになったようです。

それぞれの学年で目的地は違うようですが、この集団は片道約11キロ先の名舟町が目的地だそうです。

小学生の頃、興味本位で歩いたことがありましたが往復6時間ほどかかった記憶があります。

社会人になって一日でその距離を歩くことってなかなかないですよね。

 機種変した携帯には一日の歩数計が表示されるのですが、昨日は1500歩ほどでした。もっと歩かないとと反省の朝でした。

しつこい風邪でした。

2011.05.10 09:32|家族通信

ゴールデンウィーク中、結局風邪で、寝込んでおりました。
おかげさまでここにきて、ようやく仕事ができるまでに回復しました。
心配をしてくださった方々には感謝しております。
寝込んでいる間に、季節はすっか初夏になっていました。これから能登霧島やツツジが見頃を迎えますね。

風邪蔓延

2011.05.04 05:56|家族通信
 5月のゴールデンウィークを前に、娘が風邪をひいてしまいました。

幸いインフルエンザではなかったのですが発熱と咳き込みが酷いようで、しばらく保育所はお休みです。

妻の方もすっきりと風邪が治らず、まだ日常が取り戻せるに至っていません。

気持ちを張り詰めて病気にならないようにと今日まで頑張っていましたが、とうとう自分も体調を崩してしまいました。

娘の受診時、病院でもらったかなー。

体中が痛くて咳き込みが激しいです。仕事のことを考えると気持ちは焦るのですが、やはり仕事場に座ってみると仕事になりません。

 この連休は体を治すことに専念します。

携帯電話事情

2011.05.02 18:33|生活
 周波数改変に伴い今の携帯電話が使えなくなるため、機種交換を促すお知らせを受け取っている方も多いはず。

先日、自分と妻の携帯の機種変更をしました。

それでわかったことなのですが、以前はオークションやその他の入手方法で安い機種を購入、または譲り受けた携帯でも機種交換ができましたが、今は出来なくなりました。

なぜか。それは契約内容を含めた個人情報などが入力されたICチップ(simカード)の存在です。

たとえば他の入手方法で手に入れた携帯電話を使用する場合は新品、中古にかかわらず、まずSIMカードのロック解除手続き(2100円)をしてもらう必要があります。

そして今まで使っていた携帯のSIMカードと差し替えます。

 カードの差し替えで二台の携帯を使用できますが、この場合、SIMカードの情報は以前の携帯のままということになり、機種変更ではなく、あくまで機種追加になるわけです。

 新規、または機種交換を条件に月々の支払金額が安くなるプランが出ていますが、これらのサービスは機種追加では受けられません。

 プランも含め安く機種変更したい方は、ショップや系列販売店が扱う、型落ち製品を求める方法があります。

今回、自分の購入した携帯も型落ちですが、機能は今まで使っていたものと比べものにならないくらい進化しています。



フリマ

2011.05.02 01:34|家族通信
先に紹介したフリマで購入した「浴衣(足袋付き)」です。

早速、着せて写真撮影。ちょっと照れながらもしっかりとポーズをとっています。

ちょうどよいものがあり妻も娘も喜んでいました。

人によっては「使い古しはやだなー。」って思う方もいるかもしれませんが(うちの母がそうです。)

自分も妻もそのあたりは前向きに考える方です。

 特に自分の眼鏡にかなったものを発見できたときはうれしいものです。


ゴールデンウィーク

2011.05.01 17:44|家族通信
妻、自分、娘ともに風邪気味のためゴールデンウィークといって特別に出かける予定はたてていなかったのですが、事前に妻のママ友からご案内いただいたフリマに足を運びました。

某大手木地屋さんの倉庫で催されたのですが、和気藹々ってかんじでしたよ。

今年の夏用に娘の浴衣を購入しました。(足袋付き)

よい買い物ができ、気晴らしにもなったので妻も喜んでいました。





| 2011.05 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数

最新記事

プロフィール

makieshimasa

Author:makieshimasa
輪島の蒔絵師です。
ただいま育メンまっただ中です。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。