fc2ブログ

訃報

2012.04.30 06:17|仕事
輪島から又、お一方大切な職人さんがいなくなりました。

足湯「湯楽里」向かいの工房長屋で椀木地を挽いておられた職人さんです。

先月、家族で足湯に行ったときも、工房前で「厳しい時代やけど、おたがいがんばらんけね。」とにこやかに話をされていたばかりです。

57歳で輪島の木地業界をリードする一人でもありました。

人として温厚で、職人として厳しい目を持ち確かな技術を兼ね備えた輪島には大切な職人さんでした。

悔しくて、残念でなりません。



ただただ、ご冥福をお祈りします。





(この粗型から新しい命が生まれることは無くなってしまいました。 (涙))


スポンサーサイト



六銘館「あまぶえ」の名物

2012.04.29 19:24|生活
 自分は蒔絵、妻はトンボ玉アクセサリーと夫婦共々、商品を置かせていただいている、マリンタウンにある六銘館「あまぶえ」で販売されている「ところてん」は添加物を一切使用していない新鮮で美味しさが売りの名物商品です。

まだ幼い娘が初めて食べたところてんがこのお店のもの。それ以来、ここの店にくるとところてんをいただいています。

 そんなご縁があったせいか、今日たずねると、なんとその「ところてん」、娘の名前にちなんで「こころてん」と銘打って販売されていました。 オーナー、ありがとうございます。



と言うわけで、連休初日の今日も「こころてん」をいただく娘です。






妻・娘・自分、ダウン(-_-;)

2012.04.26 08:28|家族通信


昨日の午後から妻が腹痛と嘔吐で倒れた。

暫く我慢していたようだが、我慢できず病院へ連れていって欲しいと頼まれた。

車から降りたが、歩くこともままならず、車椅子に乗せ順番を待ったがそれでも酷くて、処置室で休みながら順番をまった。



はっきりした原因はわからず、点滴を打って、帰宅。

保育所へ娘を迎えに行き、病院に寄り、帰ってきたが、娘も不安がり、連鎖したのか、その後、嘔吐が始まる。

自分も、体中が痛くて、むかつきが収まらないが、妻と子供の世話をしなくてはならず、イライラも募る。

 結局、一日仕事にならず、一番大変だったのが夜になっても、下の子が寝てくれない。

こういうとき、母乳での育児は妻に負担がかかる。

仕方が無いので、何とか寝かせようと、ベビーカーに泣き叫ぶ息子を乗せて夜の町を何度も徘徊。

 自分も寒気が酷くなってきたので、帰宅し眠った息子をそーっと布団に寝かせた。

が、失敗。

泣き止まない。(>_<)



もう一度、徘徊に出かける。 ようやく、眠りについたが、今度は娘が「お腹が痛い!喉が渇いた。」と言っては眠れない様子。

妻は既に、何も出来ない状態。



自分がやるしか無い。  そんなこんなで、ほとんど睡眠が取れないまま、朝を迎えた。



今日は、娘を病院に連れて行かなくては。

 

 



ナイジェリア詐欺って聞いたことありますか?

2012.04.22 11:20|生活


今、出品中のオークションに質問が寄せられました。

以下はその内容。



「Dear Seller, My Name is Mr Gonzalez Bridge from United State,I will like to buy your item for my uncle in Nigeria and I will offer you $2,000.00USD for the item, Kindly reply me through Email for further conversation (g.bridge11th@gmail.com). Thanks」



翻訳ソフトで訳したところ、どうやら二千ドル(約20万円)でおじさんの為にカメラを購入したいので、個人アドレスに連絡をしてくれという物。



以前にも携帯電話を出品したときに同じような問い合わせがありました。

こういうのは、大体の場合怪しいとみた方がいいようです。



ネットで調べたところ、オークションにはよくある、「ナイジェリア詐欺」と呼ばれるものらしいです。



20万円で買い取るなんて、あり得ませんからね。 危ない危ない。





最後のフィルム一眼レフ

2012.04.21 10:35|生活


2004年5月 故障したフィルム一眼レフカメラEOS10を売却し、購入したEOS55です。

無骨なデザインと、当時画期的だった見つめたポイントにピントが自動で合う、視線入力という機能がついていました。この機能、自分の目に合わせて、使うほどに目の動きを蓄積し進化していくという機能でした。

後に、この機能の凄さを自らが体験する自体が発生しました。


このカメラを使い始めたある日のこと。

何故か視線入力が誤作動するようになりました。



「えっ?故障。」と最初は思ったのですが、色々、考えて試しに、老眼鏡をかけて動作させると正常に動きました。

そして、視線入力の情報をリセットし再度登録操作をすると正常動作するようになりました。

故障していたのは自分の目の方だったんですね。その後、老眼鏡を作りました。

視線入力機能に脱帽でした。(ーー;)









 


今時のデジタル一眼

2012.04.21 09:17|生活
 



仕事柄、一眼レフは手放すことが出来ません。

画像のカメラは、今まで大切に使ってきたDigital一眼です。

以前、所有していたフィルム一眼レフと入れ替えに初めて手にしたDigital一眼がこの「EOS kiss Digital」です。

2003年9月に発売されたモデルですが、2005年11月に中古で購入しました。確か25,000円程だったと思います。先のカメラが一万円程で売却出来たので、実質の手出しは少なくて住みました。



とても良く働いてくれたカメラです。

今、この後継機を物色中です。

カメラのモデルチェンジ周期は大体一年半程ですがデジタル一眼レフカメラが「デジ一(でじいち)」と呼ばれるようになり、その仕様も機能も目まぐるしく変わって来ました。



そこで、大手電気店で販売価格も含めて今のモデルについて話を聞いてきました。

このメーカの現在の最新機種は「EOS X5」です。

自分が所有しているカメラの次のモデルから製品名に「x」が付くようになりました。

シリーズも早5作目と言うことです。

店頭には「X4」と「X5」が展示されていました。価格は「X4」が69,800円、「X5」が89,800円から一万縁引きでした。

レンズセット価格でこの値段は普通なのでしょうが、やはり高いですね。

そこで、自分の場合レンズは今の物を使うので「X4」のボディーだけの価格を教えてもらいました。

なんと!「79,800円」

販売員の方に事情を聞くと、最近はレンズキットと称して安くパッケージングされて価格がつけられた物があるため、ボディー単体になると価格が高くなるという逆転現象が時々起こるそうです。

不思議な世の中です。








 


疲れ

2012.04.18 14:41|仕事
ここのところ、なかなか疲れが取れない。

酷い肩こりの上、昨日は視点がぶれて仕事をするにもイライラする有様。

山積した仕事を目の前になかなかはかどらず、尚のことイライラが募る。






こころの軌跡

2012.04.02 18:48|家族通信
今日から、新学期。

所長先生を始め、ほとんどの先生が入れ替わりました。

妻が倒れ、父と二人で生活しながら、途中保育で始まった娘の保育所生活。

涙と笑いの全てが、このよれよれ連絡帳に詰まっています。


赤ちゃんだった娘が、この一年ですっかり女の子になりました。



(娘に一言)

よく頑張ったね。



これからも沢山、色んな時間を経験するんだよ。


 


| 2012.04 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
訪問者数

最新記事

プロフィール

makieshimasa

Author:makieshimasa
輪島の蒔絵師です。
ただいま育メンまっただ中です。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ