FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速道路で焦る!

2013.07.08 06:17|生活
親戚に不幸があり、久しぶりに高速道路を利用することになりました。
行く前、エンジンオイル交換をしてもらった際、バッテリーの電圧が弱くなっているとの指摘を受けました。
家でボンネットを開け自分で点検してみるとクーラント液のサブタンクの残量が無くなっていたので補充。しかしバッテリーはまだ暫くは大丈夫だろうとそのままにしていました。

道案内代わりにタブレットと無線ルーター、ETCをDCソケットにに繋ぎ出発。
事件は帰り道の高速道路乗り口で起きました。
前の車に続きゆっくりとETCゲートに侵入。
「あれ?ETCゲートが開かない。」
その場で接続機器を確認。ソケットを確認。
「カードを確認しました。」のアナウンスが流れましたがやはりゲートは開かず。
「停車位置が悪かったのか?」と思い少しだけバックしようとしたら後続車からクラクション。(;゚ロ゚)
それで慌ててていると、どこからか「後方の通行証をとり下りる際は普通出口をご利用ください!」とどこからか声が。
見渡すが通行証が見つけられないでオロオロしていると「左後方です!」と再度アナウンス。
「あった!」
急いでチケットを取り発車。やはりこういうことって起きるんですね。
降り口ゲートで「ETCゲート開かなかったんですけど。」と係の人に伝えチケットを渡すと笑顔で快く「そうでしたか、それではETCカードを見せてください。」といい、割引手続きをしてくれました。
因みにETCゲートで信号が拾えずゲートが開かない確率は「4000分の1」位。
DCソケットの接続不良も考えられますが、恐らく電圧の低下も要因にありそうです。
やはり車はメンテナンスが肝心。家に帰ってから早速Amazonでバッテリーを購入しました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数

最新記事

プロフィール

makieshimasa

Author:makieshimasa
輪島の蒔絵師です。
ただいま育メンまっただ中です。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。